ColorLife

建築物、車、ファッションなどのカラーシュミレーション

今だから言える事

この事実を受け止める事に結構な時間が必要でした

 

 

 

2年前に自律神経失調症になりました

 

 

 

 


症状が出る数ヶ月前から

 


なんか身体が重たい

 


吐き気が1日中ある状態でした

 


疲れてんだろ?と思いながら仕事していましたが、現実はそんな甘くありません

 


出勤途中

 


激しいめまいと吐き気、身体が石のように重くなり

 


休みの連絡を入れました

 


まずは内科にいきました

 


吐き気があるなら、ノロウイルスかもね

 


と、言われ数日間様子見していました

 


いつまで経っても治らない

 


不安と仕事が出来ないので、金銭面で焦っていました

 


別の内科や、総合病院、胃カメラ、大腸カメラ、脳のMRI、血と尿の検査

 


なんの問題もなく、原因がわからない

 


この時医者って頼りにならないなと感じました

 


んー異常はないから、わからないなー

取り敢えず薬出しとくから様子見して

 


って言われ、こんなので患者からお金貰えるなんて、楽な商売だなと心底思いましたよ

 


中には原因追求してくれる良い医者もいるでしょうけど、私が受診した所はなかったですね、、

 


で、医者も頼りにならないって事で原因もわからない

 


困りますよね?

 


友人に相談したんです

 


そしたら、友人は多汗症で一時期人前に出れなくなって、心療内科に受診してたらしく、試しに1回行ってみたら?と言ってくれました

 


その時の症状とネットで見た自律神経失調症の症状似てたんですけど

自分は精神病じゃない!

って変に決めつけていたんです

 


でも友人の言葉で

 


ダメ元で行ってみるか、、って行ったんです

 


身体が重たい、吐気がする、睡眠が出来ないと症状を話

 


それに至る経緯を聞かれ答えました

 


はっきりした病名をつけられてはないんですが、多分自律神経失調症だと思います

 


本業の現場仕事をしながら、帰ってはイラスト制作をする生活で睡眠時間を削りやっていたので

 


医者曰く、脳が休む機能を失っているとの事でした

 


今になって思う事ですが

イラスト制作している時

構図、キャラのポーズ、色の配色

 


一日中いろんな事をずっと考えていて

 


イラスト投稿するとフォロワーが増えて、次回の作品期待してますってコメントをくれる人もいました

 


嬉しい事ですが、それがプレッシャーになり

 


早くイラスト投稿しなきゃ

 


皆が良いと思うイラストを描かないと

 


って自分で自分を追い込んでいたんです

 


そんな事で?って思うでしょ?

 


私も30年近く生きてきましたが、まさか自分がそんな精神弱いのか?

 


って思いました

 


もしこれを見てくれている人の中で

 


ストレスを溜め込んでいたり

 


睡眠前考え事して寝れなかったり

 


思うようにやる気が出ない

 


やけに身体が重たい

 


睡眠しても疲れがとれてない

 


該当する場合心療内科おすすめします

 


心療内科って、なかなか行きにくいって思うかもしれません

 


心療内科に入る時、出る時など周りの人に変な目で見られてるんじゃないか?って心配な人もいるでしょう

 


仮に  あいつ精神病なんじゃね?って思われたとしよう

 


でもはっきり言います

 


そのへんのやつに何を思われようが、病院に行かずに病状悪化しても、誰も助けてくれません

 


もし不安なら連絡くれれば、相談ぐらいはのりますよ

 

 

 

昔の話ですが

 


相談さえのっていれば、救えた命がありました

 


私はその時、時間ないからと相談を断りました

 


後日知り合いから連絡があり、その人は首をつって自殺したみたいです

 


なので、悩まずに専門家に治療、相談して下さい